よくいただく質問を紹介いたします。

未就学児クラス(プレスクール)はありますか?

未就学児を対象とした「ニコニコルーム」を実施しています。

年度途中でも入園できますか?

可能です。転勤・転居による年度途中の転入をご希望の場合はお問い合わせください。

園児募集はいつからはじまりますか?

募集要項・入園願書は10月15日より配布となります。詳細はホームページでお知らせいたします。

入園面接ではどのようなことを質問されますか?

志望動機やご家庭の教育方針などです。

オムツがとれていないのですが、入園できますか?

大丈夫です。オムツをされているお子様も、入園後夏休み前にはオムツが外れる方が多いです。

食物アレルギーがあるのですが、対応はどのようになっていますか?

入園の際にお子様のアレルギーについてお知らせください。個々に対応いたします。

保育料軽減制度はありますか?

2019年度から幼児教育無償化が始まり、月額25,700円が保育料より軽減されます。2号認定を受けた場合は、預かり保育(課外教室)も一日あたり450円が軽減されます。在園児および卒園生のご兄弟で通われていらっしゃる方は、第2子様より保育料の割引が適用されます。

通園バスのコースはいくつありますか?

現在は下記方面へのコースとなります。
【聖和学院幼稚園】逗子ハイランド・小坪方面/東逗子方面/葉山方面/池子方面
【聖和学院第二幼稚園】プレミスト湘南辻堂・茅ヶ崎方面/辻堂・茅ヶ崎 東海岸方面辻堂駅・テラスモール湘南方面/辻堂太平台方面/藤沢・鵠沼海岸・SST方面/グランシティ湘南・茅ヶ崎駅方面

災害時の避難対応はどのようなことをしていますか?

災害時のマニュアルに従って避難誘導する防災訓練を毎月2回実施しています。津波が発生した場合を想定した訓練にも力を入れています。また、園には災害時の水、食料、毛布等を300人×3日分備蓄しています。

新型ウイルス感染症対策について教えてください。

園児と教職員全員に対し、サーマルカメラによる検温・マスク着用の徹底を行うと同時に、ソーシャルディスタンスの確保・換気と消毒に努めています。